漫画少年ひさの慟哭 2016春

f:id:vdIpb:20160326142947j:plain

 

 

 

 

【3月】

 

藤田和日郎の新作「双亡亭壊すべし」連載開始

 

 

 

【4月】

 

荒木飛呂彦原作「ジョジョ第4部」TVアニメ開始

 

 

 

藤田和日郎原作

 「うしおととら」TVアニメ第3クール開始

 

 

 

萩原一至和月伸宏キャラ原案

 「エンドライド」TVアニメ開始

 

 

 

冨樫義博原作

 「HUNTER×HUNTER」連載再開

 

 

 

【6月】

 

平野耕太原作「ドリフターズ」第5巻発売

 TVアニメ収録DVD同梱

 

 

 

三浦建太郎原作「ベルセルク」第38巻発売

 

 

【7月】

 

三浦建太郎原作「ベルセルク」TVアニメ開始

 

 

 

年内

 

平野耕太原作「ドリフターズ」TVアニメ放送

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

小学生の頃にジョジョに出会って、

中学生の頃にBASTARDに出会って。

 

ジョジョとBASTARD、荒木飛呂彦萩原一至が自分へもたらした影響は言葉に出来ないほど大きいし強い。

ジョジョはともかくBASTARDはなかなか動きを見せないことで悪名高い作品だが、いつのまにかぼくの本棚には平野耕太三浦建太郎といった休載作家が名を連ねていくようになった。

 

勤勉でコンスタントに作品を発表し続ける荒木飛呂彦藤田和日郎

休載が目立ち数年に1冊単行本が出ることもザラな萩原一至平野耕太

 

そんなぼくの大好きな作家の大好きな作品たちがこの2016年に大きく動き出すことになるなんて思いもしなかった。

 

 

思えばドリフターズのアニメが発表されて、その騒動のなかで平野耕太ツイッターがいろいろ面倒なことになったりした時から予兆はあったのかもしれない。

ベルセルクが劇場版ではない新作アニメを制作すると発表された時からこの流れは始まっていたのかもしれない。

 

 

冨樫義博1年8ヶ月ぶりの連載。

平野耕太1年7ヶ月ぶりの新刊。

三浦建太郎3年3ヶ月ぶりの新刊。

萩原一至1年7ヶ月ぶりの生存報告。

 

荒木飛呂彦はつい先週新刊が出たばかり。

藤田和日郎も半年前に1作品完結させたばかり。

 

 

 

これだから漫画は楽しいんだ。